川から森へ!自然保護の仕掛人

 

 omi komi 倶楽部 

   

各館のをクリックしてお入り下さい

        本館入り口(倶楽部紹介)                

   別館入り口                  

          (加治丘陵さとやま計画・雑木林管理・写真館・その他資料) 

   第3別館入り口(ブログ)  

不定期ですがときどき更新しています

 

  緑のトラスト保全6号地  

 

 

最近の気になる出来ごと
令和六年(2024)

 

甲辰

  きのえ  たつ  

(平成36年・昭和99年)

明けましておめでとうございます

今年は良い年になりますように願っています

令和五年(2023)

11月6日

阪神タイガース日本一おめでとうございます

貴重なHPを見つけましたので紹介いたします

祝38年目の優勝 阪神タイガース 幻のハッピ「日航猛虎号」」  

   青山透子公式サイト

  https://tenku123.hateblo.jp/

 

  2023-11-06 記事

 

8月25日 Twitter ツイート

説明: https://pbs.twimg.com/profile_images/1246240946431250432/KBDHWnZi_bigger.jpg

きっこ

@kikko_no_blog

マイナ保険証を持たない人には保険証代わりになる資格確認書を発行しマイナ保険証を持つ人には読取機を設置していない病院を受診する時ために資格情報証明書を発行する‥‥って本末転倒と言バカ丸出しと言現行保険証を廃止しなけりゃいいだけ話な

 

令和四年(2022)

1月24日

笑って、泣いて、怒って!

「がんばりょんかぁ、マサコちゃん」連載開始

マンガ誌週刊ビッグコミックスピリッツきょ124日発売号からがんばりょんかぁマサコちゃんとい連載が始まりましたマサコちゃんは赤木雅子さん財務省改ざん事件で真実を求め裁判を起こした女性がモデルです

詳しくは次のリンクを参照

相澤冬樹のリアル徒然草

令和三年(2021)

5月11日 Twitter ツイート

説明: https://pbs.twimg.com/profile_images/1246240946431250432/KBDHWnZi_bigger.jpg

きっこ

@kikko_no_blog

 

今日東京五輪回文

嘘くさい丸川珠代絆好きよまた分かるまい錯綜

 

そくさいまるかわたまよきずなずきよまたわかるまいさくそ

 

 

「森林(もり)に生きる」

動画が出来ましたので紹介致します。

 https://youtu.be/OArueOqLRsI

埼玉県飯能市を中心にした西川林業地の紹介です

1月9日(土) Twitter  ツイート

説明: https://pbs.twimg.com/profile_images/1246240946431250432/KBDHWnZi_bigger.jpg

徳光和夫さん「今週の川柳です。棒読みにスガる総理に誠意なし」(ニッポン放送「とくモリ!歌謡サタデー」1月9日

 

令和二年(2020)

12月6日(日) 帰還おめでとう御座います

JAXAの発表 

本日12/67:32JST)、着地点でカプセル回収作業を完了しましたこれより現地本部へ輸送を開始します

「はやぶさ2」は地球と3億km前後離れた小惑星リュウグウを6年かけて往復し、石の入っているとみられるカプセルを分離させ無事地球に届ける事が出来ました。

 

10月18日(日) 良かったこと・困ったこと

 みなさん観ましたか? 昨晩のテレビ放映TBS21:00〜「世界ふしぎ発見!?」良かったですね。みどりと水が綺麗で自然豊かなフインランドと埼玉県飯能市の長い間の交流秘話の数々でしたね。飯能は東京からわずか1時間たらずで来られる素晴しいところです。みなさんぜひおいで下さいお待ちしております。

そんな地元で最近困ったことが起きています?森林を伐採し豊かな自然を壊してまで、大形ソーラー発電設備の設置が行われようとしているのです。そこは貴重な生きものたちの住まいなのです。みなさまのご協力でなんとか止めさせたいと思っています。よろしくお願いします。

9月28日(月) おめでとう!正代

 大相撲秋場所で関脇正代が13勝2敗で優勝に輝いた。

熊本県出身の力士では初めての優勝となった。

時津風部屋としては53年ぶりとなった。

これで、大関昇進も決定的になり、来場所が楽しみになった。

7月28日(火)  アベノマスク

説明: https://pbs.twimg.com/profile_images/1246240946431250432/KBDHWnZi_bigger.jpg

きっこ

@kikko_no_blog

今日一句 何とかひとつ覚えか布マスク きっこ

 

6月15日(月) 陸上イージス陸上配備中止発表

理由はともかく白紙撤回の様で、河野太郎もたまには良いことを言う。

不要になった予算6000億円はコロナ対策へ振り向けろ

6月5日(金)

説明: https://pbs.twimg.com/profile_images/1246240946431250432/KBDHWnZi_bigger.jpg

 

きっこ

@kikko_no_blog

 

今日一句 電通とパソナため給付金 きっこ

  #安倍晋三は税金泥棒

 

5月25日(月)

小惑星探査機はやぶさ2

@haya2_jaxa

 

はやぶさ2は本日2020525)、宙飛行2000日を達成復路中間地点も越えました残り飛行距離は約4kmイオンエンジンは快調飛行コースも問題なしリュ宝物を平和な地球に送り届けられることを願いつつはやぶさ2運用を今日も続けます津田プロジェクトマネージャ

説明: Macintosh HD:Users:MacUser:Desktop:EY1gXmkUEAAN9oA.jpg

 

5月15日(木) 陸上イージス陸上配備先に、なぜ秋田県に拘るのか?

コロナウイルス対応で大変な中、検察官定年延長改悪や、イージス陸上配備に躍起になっているのか?

6000億円の費用はだれのためなのか?

(地図は しんぶん赤旗 HPより)

4月2日(木) 新型コロナウイルス対応

きっこ

@kikko_no_blog

 

加計孝太郎には450億円河井案里には15000万円国民には布マスク2

 

3月19日(木) 森友問題はこれから

宮尾節子@新詩集女に聞け好評発売中

@sechanco

 

「公文書は廃棄できても、遺書までは廃棄できない」誰かのツイートの言葉が心に残りました。

 

3月2日(月) 国会の状況

きっこ

@kikko_no_blog

 

安倍晋三が公約を達成できなかったたびに道なかばとい言葉をバカひとつ覚えに繰り返して国民を騙し始めた4年前こんな川柳が流行ったことを思い出し 道なかば 逆から読めば ばかな道

 

2月18日(火) NHKの放送基準は?

せっかく安倍の嘘が暴かれる場面を想像していただけに、今日のNHK中継は何にが何でも中継してほしかった。
みなさまのNHKが、安倍さまのNHKと言う構図はいかんともしがたく。

HP 「まるこ姫の独り言」

2020.02.18 昨日の辻元清美の質疑から今日の野党の審議拒否のくだりまで

(参照)

 

2月11日(火) 衆議院予算委員会発言から

 

『鯛は頭から腐る。』

 

1月28日(火) 「桜を見る会」のこと

「桜を見る会」の招待者をめぐり、安倍総理大臣は28日、衆議院予算委員会で共産党の議員から「安倍事務所が文書を使って募集していたのではないか」などと指摘されたのに対し「幅広く募っているという認識だった。『募集している』という認識ではなかった」と答弁しました。

 

1月17日(金) 阪神大震災から25年、鎮魂の祈り

平成7年(1995)1月17日午前5時46分に発生した阪神淡路大震災で多くの人たちが亡くなられた。

 

鎮魂

1月5日(日) 年のはじめに思う

歌「風に立つライオン」の歌詞の中からの抜粋

  この偉大な自然の中で病いと向かい合えば
  神様について ヒトについて 考えるものですね
  やはり僕たちの国は残念だけれど
  何か大切な処で道を間違えたようですね

 

令和二年

庚子

        かのえ  ね

令和元年(2019)

大晦日 今年の反省

マスメディアの凋落が目を覆う!忖度ばかりが行き交っている。これでは国が滅びてしまうのではと危惧している。

12月27日 男はつらいよ、お帰り寅さん

第1作から50年―。
日本中を笑いと涙で包んだ、あの”寅さん”が帰ってくる‼
 
ずっと寅さんを待ち望んでいた人も、初めて出会う人も、みんなが【笑いと涙】に包まれる、この冬、最高の感動作✨
 
映画『男はつらいよ お帰り 寅さん』
12月27日(金)全国公開!

12月26日 沖縄タイムスによると、

「辺野古」工期は12年、政府が見通し 総工費9300億円で当初の2.7倍に・・・

12月22日「NORAD Tracks Santaが今年もサンタを追跡」

 

北米航空宙防衛司令部 (NORAD)は北米航空宙警告航空宙コントロール海上警告を通じ て母国を守るアメリカとカナダ2組織です

    

      今年もサンタを追跡致します

https://www.noradsanta.org/#section-village

 

12月4日 アフガニスタン東部ジャララバードで日本人医師で民間団体(NGO)「ペシャワール会」現地代表の中村哲さん(73)が武装集団に襲われ殺害された。中村さんはアフガンに生涯をささげられ、多くの人々が死を悼まれた。医療支援だけでなく農業用水路の建設を進めた。「百の診療所より一本の用水路」と唱えて・・・   合掌

12月3日 小惑星リュウグウを11月中旬に出発した探査機「はやぶさ2」は地球への帰還に向けてイオンエンジンを本格噴射し帰路に入った。2020年12月頃に地球へ接近する。   

11月29日 元総理大臣中曽根康弘氏が死去された、101歳だった、 合掌。

1985年に起きた日航123便墜落事故の原因がはっきりしないまま、生前「墓場まで持って行く」と言っていた。マスコミはこのことにはふれずじまいだった。

11月24日 来日中のローマ教皇フランシスコは、長崎と広島市を訪問された。「核廃絶を訴え」世界の平和と安定を祈られた。

11月15日 今年もアカガエル産卵前線出発。両生類保全研究資料室では全国からの報告を順次発表。リョウウキュウアカガエルの産卵が記録された。
11月13日 探査機「はやぶさ2」地球へ出発の準備を始めた。任務を無事済まし、リュウグウと別れ8億キロの旅へ

11月10日(日)「祝賀御列の儀」パレードが行われ、11万9000人の人が沿道で観られた。

11月8日 国会予算委員会審議で「総理大臣の桜を見る会」について田村智子議員より質問があり、招待者の中に安部総理の地元後援会の人が多く含まれており、公的行事の私物化が問題になっている

10月27日 宮尾節子詩集「女に聞け」出版記念ライブが行われました。

出版記念ライブの様子を「ほんのよこみち」さんのブログに、とても丁寧にとりあげてあります。
https://www.honno-yokomichi.com/entry/2019/10

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012.1.3 緑のトラスト保全6号地追加

2015.1.1 大幅改訂

2019.11.11 表紙改訂             

 

inserted by FC2 system